2017年5月28日日曜日

S10 HC PL1300達成!&WDソロGR97プッシュ!

シーズン通して初めてPL1300に到達!


俺のプレイ時間(1日平均プレイ時間が4時間台)考えるとPL1300台が限界ですね。
トッププレイヤー勢(PL1800+な方々)は、1日8~10時間ぐらいやってますからねぇ、、


WDソロGRはRank2狙いでGR97をプッシュ!
フロア1でAct5広域MAPの骨&グロテスク大量MAPを引いて、雑魚だけ狩ってプログレスバーが2cmぐらいプラスになるも、フロア2が下水で、貯金を切り崩してしまいEND、、

フロア1の出口近くでPower PylonをKeepしておいたのでフロア2が広域MAP&Mob大量だったら・・・っていう手応えですね。Conduit Pylonが無くてもプログレスバーがプラスになるって事は今のキャラスペックでGR97クリア出来るって事なので、モチベーションは上がりました(笑)

後は高条件引くまでプッシュし続けるしかないっす!

2017年5月26日金曜日

S10 HC WDソロGR94クリア(Rank3)

15回ぐらいGR95プッシュするもMAPが全く引けないので、気分転換にGR94やったら、砂漠のロングマップを2連発(フロア1、フロア2)で引いて、比較的敵が多かった事もありエリートパックを全て処理&Conduit Pylonでエリート2パック処理でプログレスバーは大幅プラス!


フロア3入口でPower Pylonが出て、ヤバイRG以外ならほぼクリアと思いきや、この洞窟MAP、Mobがスッカスカ!手前の敵を全て残して、戻ってくる予定が、そのまま進んでフロア4へ(苦笑)、フロア4もAct5のウエストマーチで、しかもサキュバスというオチ、、だいぶ貯金を切り崩したけど、プログレス99%で止めて、Power Pylonまで走って戻ると、残り2分ちょい、、沸いたRGが雑魚沸かすボーンウォーロックだった事もあり、なんとかPower Pylonの力で押し切りクリア!






キャラスペック&ビルドはこんな感じ。
シートDPSは386万。LoN Ringの片方がINT、CD、AS、穴という二級品なのと、ペットマスクのダメージUPが90%前半なので、この2箇所はまだまだ更新できるかな?

まだシーズン終盤ではないので、安全考慮してパッシヴはSwampland Attunementにしてるけど、ラストプッシュ時は、当然Confidence Ritualにチェンジですな。

今のスペックでもGR95~96ぐらいは行けると思うけど、Rank1のGR100はともかく、Rank2のGR97を超えるとなると、相当良いMAP引かないとダメでしょうね。

2017年5月25日木曜日

S10 HC GR99まわし&PTRネクロ大型パッチ&チャレンジリフト

1人がNR、3人がT13 Bountyまわしの軍曹RUN!
効率よくGRキーとBounty素材を集める事ができるけど、Bounty3周ぐらいで辛くなってきますね(苦笑)


続いてGR99まわし!


1周でPL1上がる感じ。シーズン目標PL1300+は、このままいけば達成できそう。

WDソロGR95プッシュは、GRキー20個ぐらい使って、入口から先に進めたのが2回。共にフロア2がハズレでRGまで辿り着けず。

PTRではネクロマンサーの大型パッチが当たりましたね!
これまでBone Setビルド一択だったけど、主力ダメージ源のSkeletal MageのContaminationルーンが弱体化されて、代わりに他のSet効果が大幅Buff!

今日の時点で、まだリーダーズボードが塗り替わってはいないけど、PTR職人の方々が、数日中にはベストなビルドを構築して結果だしてくるでしょう。


チャレンジリフトの報酬チェックすべくやってみた。
今週はPL100ちょいのショボいネクロでGR26のタイムを競う。時間制限は7分みたいで、7分切らないと報酬が貰えないっぽいですね。


報酬はBounty箱の色違い。


中身はこんな感じ。BS300個、Bounty素材8個、白素材249個、青素材231個、黄色素材83個、4,000,000Goldと、結構もらえますね。これ、6分ぐらいのプレイで毎回もらえるなら、いいんじゃね?と思ったけど、甘くはなかった。もう一回やってみて記録更新しても何も貰えなかった(苦笑)、WEEKLY REWARDって事は、貰えるのは1回だけって事か。


トップは3分台、、普通にやって5分台だと思うが、何かコツがあるのだろうか?

正直、このチャレンジリフトは、中身大きく変えないとダメだと思う・・・

2017年5月24日水曜日

S10 HC GR95プッシュ!&GR99まわし

LoN WDでソロGRプッシュ!


Act1広域森MAP(ミドルマップ)でUnholy多めのMAPを引き、Power Pylonで弱らせたエリートパック3つ処理してプログレスバーが一気に伸びて、テンションが上がるも、フロア2はショックタワーがあるAct5のマルサMAPで、サキュバスパーティー、、、Conduitがあればワンチャンあったかもしれないけど、プログレス100%にする頃には貯金は1分ぐらいしか残ってなくてEND、、

ある程度限界近いGRプッシュでは、広域系MAPで且つプログレスの伸びやすいMobパーティーを引きつつConduit Pylonでエリートパックを複数処理して、RG戦でPower Pylonを使うゲームになりますけど、MAPとMobだけを引くにも、体感で15~20回やって1回トライ出来るかどうか?って感じですね。

まぁ俺の場合、まだ限界付近までは行っておらず、広域MAPでそれなりのMobパーティー処理してればプログレスバーがプラスになるので、MAP厳選具合もまだ緩めだけど、今のキャラスペック&プレイスキルだと、手応え的にGR98ぐらいが頭打ちかなぁ。


フロア1で2分ぐらいの貯金を作り、フロア2で貯金を切り崩してプラマイゼロになり、フロア3で挽回するも残り1分でノーパイロンじゃさすがに間に合わず。

Mob大量MAPしかやらないから、パッシヴSwampland Attunementの効果が絶大ですね。でも、このパッシヴ意外と勘違いしている人が多いんだけど、あくまでResistが上がるのは、Physical、Poison、Fire、Coldの4属性のみ。LightningやArcane、Holy属性のResistは上がらない。エリートのAffixで、アーケイン棒やビリビリとかだとダメージ軽減されないので、とてつもなく痛いのです。
ハードコアの場合は、エリートと遭遇した際に、いかに素早くカーソルを合わせてAffix何持っているのかチェックする動作が必須。これを怠る人はソロGRプッシュでいつかは死んじゃうでしょう。(ソフトコアの場合は、そんなことしてる暇あったらさっさと接近して攻撃開始しろと思った人が正解かなw)

パッシヴConfidence Ritual(20ヤード以内の敵にダメージ25%UP)の威力は絶大だけど、GR95+ぐらいから痛めの敵の攻撃やエリートの攻撃が耐えづらくなってきて逃げ回る時間が増える=DPSが減るという結果に繋がってしまうので、Swampland Attunementで安定させた方が良いかも。(ソフトコアの場合は、Confidence Ritual一択でしょうね)


zMonk、zBarb、Firebats WD、Lightning DHパーティーでGR99まわし!
久しぶりにBarb出動!GRのメタは完全にLoN WDに変わりましたけど、Firebats WDもまだまだ健在ですね。

2017年5月23日火曜日

S10 HC 4人GR107クリア(Rank28)

zMonk、zBarb、Shadow DH、LoN WDパーティーでGR107プッシュ!




10数回プッシュで、Act1広域森MAP&Unholy大量MAPを引いてConduit Pylon無くてもプログレスが大幅プラスに!さらにRG戦用にPower Pylonを温存して、クリア確定!

その前にもクリアタイムが15分00秒15という惜しい場面もあったりしたけど、いよいよConduitかPower Pylonに頼らないと厳しくなってきた。

さすがにDPS役やってる俺のPLが1250台と、上位の方々(PL1600+)に比べて低すぎですね(苦笑)、装備更新は、良品拾わない限り大きくは見込めないので、後はコツコツPL上げるしかないっすなぁ。

2017年5月22日月曜日

S10 HC Conquest「World Apart」クリア&GR99まわし

なかなかやる機会がなかったALL BOSS KILLのWorld Apart」をクリアしてSeason Journeyコンプリート!


シーズン初めの頃はセットダンジョン8種類クリアのConquestやろうかと思っていたけど、やる暇無さそう。。というかやる気力が沸かないっす(苦笑)


GRは99をひたすらRUN!
DPS上げる為にももうちょいPL欲しいですねぇ。

2017年5月21日日曜日

S10 HC 4人GR106クリア(Rank26)

zMonk、zBarb、Shadow DH、LoN WDパーティーでGR106プッシュ!



10数回ぐらいMAP選びに費やして、フロア1こそショートMAPで駆け抜ける感じでしたけど、フロア2で砂漠MAPを引いて、Conduit Pylonでエリート5パックを処理し、一気に5分ぐらいプラスに。続くフロア3は、洞窟MAPだったけど、広場が多かったのと、敵密度が高かった事もあって、そのまま貯金を減らす事無くRGを沸かしてクリア!

さすがにConduitで複数エリートパック処理しないと、プログレスバーが伸びなくなってはきているけど、まだMob種類選別やRG戦でのPower Pylon必須までは至っていないので、もうちょい上狙えますね。

そいや公式フォーラムのブルーポストでWD LoNビルドについて、今の仕様(Phantasmsがペット扱いで、且つRoEの300%UP効果が乗るバグ)は、当初予定されていた設計とは異なっているけど、結果的にみんなが楽しめているので、仕様は変更しないっていう書き込みがありましたね。
次のパッチの情報がまだまったく出てこないけど、2.6.1はネクロ導入パッチになるみたいなので、次は2.5.×パッチになるのかな?
他のキャラまったく変更なしとなると、さすがに飽きる人が増えそうで怖いですね、、せめて各職1種類ぐらいのビルドをBuffしてもらわないと。。WDだと順番的にはJADEかな?LoNビルドが修正されないとなると、今の仕様ではパーティーDPSに成り得ないJADEがBuffされた所で、微妙か?(苦笑)

2017年5月20日土曜日

S10 HC 3人GR105プッシュ!&GR99まわし

zMonk、Shadow DH、LoN WDパーティーでGR105プッシュ!


細かい虫の集団&トンボ&中型蜘蛛&突進牛パーティーはプログレスが伸びますねぇ。S9のPein Monger&トカゲ&魔導士パーティー程絶対的構成ではないにしろ、この組み合わせか、Unholy(お祈り魔導士が変身する奴)&盾持ち骨騎士大量パーティーのどちらかでAct1森広域MAPかAct5広域MAPを引くのが最終的なMAP選びになるのかな?



zBarbがいないのでIP(DR25%&状態異常無効化)とWarCry(アーマーUP&MS UP)が無い分痛い!LoN WDはSH10スタック&AQUILAのDR50%を切らさなければ、サンク内で何とかなるけど、zMonkがデブ自爆複数重なると耐えれない状況。
モルテンも歩いて避けるしかないけど、WarCryでのMS UPが無くて、移動速度が物凄く遅く感じる。。
まぁ、なにより一番辛いのは、IP無いのでサンク外に出るとエリートのVortexやJailerの影響をモロに受けて危険って事ですね。SW外して犬サクリ入れてるので回避手段が無く、アーケイン大量やモルテン炸裂中にVortexで吸い込まれたら確実にSV発動しちゃう(苦笑)

Act1森広域MAPかAct5広域MAPを引いて、Conduit Pylonでエリートパック処理出来ればプログレスバーはプラスになる手応え。最後にでた4つ目のPylonがSpeedかPowerだったら確実にクリアだったけど、残念ながら役に立たないChanneling Pylonで、僅かに9秒足らず、、

zMonk、zBarb、LoN WDパーティーよりも敵を集めづらくなるのと、足が遅くなる分、道中の立ち回り難易度は上がるけど、DPSが跳ね上がるので、最終的にはSahdow DH入れた組み合わせになるんでしょうね。


GR99まわしは、今のところ100%クリア出来ているので、RUNとして問題なさそう。クソMAPで14分ギリってのもあったけど、大体は10~11分台でまわれてる。RUNとしては10分前後ぐらいのTierをまわすのが良いみたいですね。
GEMはベースGEM作りやってない事もあって、手持ち一通り100まで上げ切ってしまったので、50ぐらいのGEMを上げてる始末、、2set目のGEMが全然作れていない(アラキルに4箇所、LoN装備更新に3箇所費やしてる)ので、今のメインキャラ死んだら今シーズン終わってしまう(苦笑)、ベースGEM作りやって、2Set目のGEM作っておかないとですねぇ。

2017年5月19日金曜日

S10 HC 3人GR103クリア(Rank11)

zMonk、zBarb、LoN WDパーティーでGR103プッシュ!


MAP選びで10回ちょい開け閉めして、やっとAct1の広場MAPを引く!
Mobこそ美味しい種類ではなかったけど、Conduit Pylonでエリート4パック(5でしたっけ?)処理して一気にプログレスを稼ぎ、フロア2でPower PylonをKeepという素晴らしい展開。RGこそ雑魚沸かさない奴(巨神兵みたいなの)だったけど、パイロンパワーで押し切ってクリア!後2秒早ければ一桁Rank INだった(苦笑)

現在のRank1はGR106、、そこ狙うならソフトコアで主流になっているzMonk、Shadow DH、LoN WDの2DPS構成に切り替えるしかないかな。。IP&WarCry無くなるけどDHのDebuffがあるので、何とかなりそうだと思うが、ハードコア勢はまだ誰もやってないのが気がかり、、とりあえずダメージテストしてみてやれそうなら、、ですね。

2017年5月18日木曜日

S10 HC GR99まわし&LoN犬サクリビルド&PTRネクロリーダーズボード状況

zMonk、zBarb、LoN WD、Shadow DHパーティーで100GEM作成の為GR99まわし!


GR99なら100%クリアできる感じ。
MAPが良ければ9分台、悪くても飛ばして進めて13分台ぐらいです。
WDのLoNビルドで、SWとピラニア抜いてGrasp of the Dead(Death is Lifeルーン)とSacrifice(Provoke the Packルーン)入れるビルドがAsiaサバで流行っているので、真似してみたけど、スタート時SHスタック10付けるのだけ気を付ければSW無くても全然問題ないですね。大幅なDPS UPになるので、このSKILL構成のが良いですな。


Andariel's Visageが理想なんでしょうけど、なかなかプライマリの揃ったAI品手に入らないっすねぇ。


ソフトコアだと、Voo's Juicer装備なんですね。Twich配信でGR117プッシュ見てたけど、移動中やサンクの中でも死にまくってて、とてもハードコアじゃ出来ないな(苦笑)


WDソロは、Asiaサーバーがリード!S9でもRank1だったHoya氏がGR101クリアしとります。


PTRネクロソロリーダーズボード(ソフトコア)は、Rank1がGR101クリアしている状況。上位全員Bone Setビルドです。ちなみにハードコアはGR80で俺がまだRank1でした。装備AIにしてGEM付ければGR90+は行けちゃうでしょうね。


2人GRはネクロコンビでGR109クリアしてます。PLも確か1600ちょいぐらいなので、このまま導入されれば、グループDPSとしてのポテンシャル高そうですね。


ソロRank1の人の装備。シールドがセット装備(1つしか装備してないから無意味)という適当な装備ですね(苦笑)、SKILL+20%が付くシールド装備が現時点のBiSになってますな。


2人GRのサポート用ネクロビルド。あまり時間なくて詳しく中身見てないっす。
後で、詳しくチェックしてみるか、、