2016年11月16日水曜日

PTR WD LoN Spiritビルド ソロGR90クリア&LoNビルド解説

NewビルドであるLoN Spiritビルドを試してきました!


Newダガーをレアアップグレードで作っても古い効果のままで、バグか?と思いきや、NRでRG殺したらバッグが落ちる仕組みだったんですね(苦笑)、でもって、それが不評だったのか、町にベンダーが設置されて、そいつから購入可能に。って、BS300必要じゃねーか!(苦笑)


現在のPTRで大半を占めているColdタイプ。

AMU、パンツ、ブレーザー、ハンド、ヘッド Cold SKILLダメージ合計+100%
ブーツ、ヘッド、Mojo Spirit Barrage SKILLダメージ合計45%
ショルダー、ハンド、武器、RING、Mojoの中からエリアダメージ100%以上

が装備の目標ですね。


少数派となっているFireタイプ。GR103クリアのソフトコア1位の人のビルドですけどPL3000超えているので参考にはならないでしょう。まだビルドを試していないのでなんとも言えませんが、ルーンWell of Soulsは、自動追尾型の連打可能な攻撃なので、操作性は良いかもしれないですね。

AMU、パンツ、ブレーザー、ハンド、アーマー、ヘッド Fire SKILLダメージ合計+120%
ブーツ、ヘッド、Mojo Spirit Barrage SKILLダメージ合計45%
ショルダー、ハンド、武器、RING、Mojoの中からエリアダメージ100%以上

Fire SKILLダメージはそこまで積まなくても良さそう。AMUはINTで良いかな?



とりあえず上位の大半を占めるColdタイプを作ってGRやってみました!
シートDPSは、270万ぐらい。沼パンもレガシー品なのでSKILLダメージ+%の個所がリロールできない(笑)、アンダリエルヘルムも持ってないし、適当なAI品寄せ集めになってしまった。それと、JADEキャラにGEMはめてしまったので、Augment用のGEMが50~70台と低い。。きちんと揃えればシートDPS320万ぐらいになりますね。

で、GR90やってみたらさくっとクリア!GR95ぐらいまでなら問題なくクリアできそうな感じ。

動きはJADEに似てますけど、大きな違いはJADEはピラニアで敵を掻き集めながらイナゴとHauntを撒いてSHで着火するのに対して、LoN Spiritは、ピラニアで敵を掻き集めながらイナゴとHauntとSpirit Barrageを撒いて、そのまま放置でThe Barberの15y爆発を発生(誘発)させる動き。

爆発を発生させるには、Spirit Barrageの攻撃を止める(チャネリング止める)か、敵が死ぬ必要があるので、連打してるといつまでたっても敵が死なない事態に陥ってしまう。
Spirit Barrageを連打しない事がポイントですね。

エリート単体相手だと、KILLに時間がかかってしまうので、エリートまわりに雑魚を集めて一気に爆発させる動きになりますね。エリダメも乗るから敵が吹き飛ぶ!逃げAIのエリートは、やはり苦手。結局、HULKのようにいつまでも追っかけて来るMobがGRプッシュ対象になるでしょうな。

Spirit BarrageのルーンManitouは、20秒間で6000%ダメージ、加えてGazing Demise(Mojo)の効果でPhantasmルーンも追加(5秒間で10y内全ての敵に750%ダメージ、同時に3つまで設置可)のダメージが累積される。ダメージ累積に上限があるのかどうかは不明だけど、ずっと撃ち込んでいても一撃でエリートが死ぬ事はなかったので、上限が設けられているのかもしれませんね。


Voo's Juicer(武器)を使えば、Spirit BarrageのSKILLダメージ+60%に加えてPhlebotomizeルーンとThe Spirit Willingルーンの効果が追加されてマナとライフ回復効果を得る事ができるけど、SHスタックが5になるので、DRが-30%、INT UP効果も-15%となる。今のところ、ソロリーダーズボード上位はみんなSacred Harvester装備ですけど、パーティー用だとVoo's Juicerっぽいですね。

硬さは、LoN(DR52%)+ブレーサー(SH10スタックでDR60%)、Aquira(DR50%)と3枚ついているのでかなり硬い!GR90でも全然余裕に立ち回れるから、Voo's Juicerでも問題なさそうな気はするが・・・GR95+だとさすがにキツくなるのだろうか?

まだビルド事体煮詰まってない&LoNなので装備に融通が利くので、リーダーズボード上位見ても色々な装備でGR90+クリアしてますね。NSなのでPLが2000だの3000って人がちらほらいる中で、PL1000台で適当装備なのにGR90後半クリアしている人も見かけますので、Nerfされずにこのままパッチ導入されるならば、WDもLoNの時代が再来ですな!ビルド的にもパーティーにおけるDPS役が担えそうなので、メタも大きく変わってきますね。

そいやハンマークルセはどうなんでしょうね?ソロDPS最強になっているのでパーティーメタにDPS役で入ってくるのだろうか?それと、WW馬場がT13 NRで高速まわし可能になるっぽいので、低GRやNRでの活躍復権するかもですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿