2017年3月23日木曜日

パッチ2.5.0 WD Jadeビルド解説

Jadeビルドも今まで通り変更無しです。
主にPoison仕様のGR用とCold仕様のNR用の2パターンありますので、詳細解説していきましょう。まずは、Poison仕様のGR用から、



■Item
head:Jade(INT、VIT、CC+6%、Socket)
shoulders:Jade(INT、VIT、Haunt Skill+15%、AD+20%)
torso:Jade(INT、VIT、Haunt Skill+15%、Socket)
hands:Jade(INT、CC+10%、CD+50%、AD+20%)
wrists:Lakumba's Ornament(INT、VIT、Poison+20%、CC+6%)
waist:Belt of Transcendence(INT、VIT、Armor、Life+15%)
legs:Jade(INT、VIT、Armor、AR)
feet:Jade(INT、VIT、Armor、MS+12%)
amu:The Traveler's Pledge(Poison+20%、CC+10%、CD+100%、Socket)
ring:The Compass Rose(INT、CC+6%、CD+50%、AD+20%、Socket)
ring:Unity(CC+6%、CD+50%、Elite Damage+15%、Socket)
weapon:Sacred Harvester(INT、Dmg+10%、AD+24%、Socket)
offhand:Vile Five(INT、VIT、CC+10%、AD+20%、Haunt Skill+15%)

Jade Set自体にDR効果が無いので、ソロだとUnity必須です。
Unityでダメージ半減、Lakumba's Ornamentの効果でSHスタック10でDR60%、イナゴでDR25%のみだけど、HorrifyやSoul HarvestでArmor UP効果があるのと、Esoteric GEM装備によるResi UPもあって、ベースとなるArmorやInt(All Resiが上がる)が高いと結構固くなりますね。

Jadeビルドは、メインダメージ原が単体攻撃のHauntなので、パーティーDPSには不向き、、ソロでは、Soul Harvestによる着火の破壊力がデカいので、慣れればガルガンビルドより強いですが、少々テクニカルな操作(仕込み)が必要になってくるので、コツを掴まないと何コレ弱ぇって感じてしまう事でしょう。(操作解説は後程)

■ソロ用Gem
・Bone of the Trapped
・Bone of Stricken
・Esoteric Alteration

ソロGRプッシュの場合、この3つは固定です。他の選択肢は無いでしょう。

■kanai's cube
・The Furnace
・Quetzalcoatl
・Ring of Emptiness

これもソロGRプッシュの場合は固定ですね。

■Skill
・Haunt - Poisoned Spirit
・Piranhas - Piranhado
・Spirit Walk - Severance
・Soul Harvest - Set装備効果でAll Rune適用
・Horrify - Frighteing Aspect
・Loucust Swarm - Cloud of Insects

Skillもこの構成以外は考えられないでしょう。

■Passive
・Spirit Vessel
・Grave Injustice
・Confidence Ritual
・Creeping Death

Passiveもこの4つで固定ですね。

■ソロGR目安(ハードコア)
シートDPS200万(PL900+目安)ぐらい=GR80+狙い>目標GR85+
シートDPS250万(PL1200+目安)ぐらい=GR85+狙い>目標GR90+
シートDPS300万(PL1600+目安)ぐらい=GR90+狙い>目標GR95+

Jadeビルドは、ハードコアもソフトコアも同じセッティングになります。
Jadeは、Skill効果がINTの〇% UPとかArmorの〇% UPという効果を重複させてダメージや固さを底上げしてるので、PLが低かったり、AI装備じゃなくてAugment Gem付けれない等でINTが低いと、潜在能力を引き出せない。これが世間的にJadeビルドが弱く思われている原因でしょうね。
キャラスペック(高PL&全身AIによる高INT、高Armor)が高くなってくると、飛躍的に強くなってきて、Firebatsビルドのポテンシャルには負けますけど、ガルガンよりも断然強くなります。

■操作解説
1.Soul Harvestによる着火がメインダメージ源なので無駄撃ちしない事
  →SH連打していると結構無駄撃ちしてしまい大きなDPSロスに繋がります。
2.Soul Harvestのスタックは常に10を維持する事
  →スタックが10以下になると急激に痛くなります。スタック5だともはや耐えられ
   ないですね、、Jadeビルドに限らずWDの全ビルドはSH10スタック維持の動き
   ができないと使いこなせません。慣れると無意識操作で維持できちゃいます。
3.Soul Harvestによる着火時、可能な限り敵を掻き集める事
  →エリアダメージを駆使できないとGR85+ぐらいからエリートパックを削り切れなく
   なってきます。GR90+だと、エリートパックを連れまわす動きが必要ですね。
4.雑魚だけ集団は15体以下の場合、パス
  →いちいち数えられないので、目測での判断になるけど、足が早くなるビルドなので
   相手にせずさっさと先に行くのがコツです
5.可能な限りエリートパックを雑魚集団の中に入れて戦う事
  →エリアダメージ意識です。Hauntはしっかりエリートに当てましょう。
6.Loucust Swarmは、移動中に見かけた雑魚にもこまめに撒く
  →イナゴはどんどん周りに感染していくので、敵がスカスカで走り抜ける際も
   こまめに撃っていると、感染が先にいる敵に連鎖します。(DR25%効果)
7.PiranhasとHorrifyは時間差で撃ち込む
  →敵が行動(攻撃)不能になる時間を長引かせる為です。その間にHauntを撒いたり
   まわりの敵を掻き集めたりする動作を行います。
8.Spirit Walkは無駄に使わない
  →ついつい連打しちゃいがちですけど、特にハードコアにおいては、突発的な
   SV発動の際、生き延びるのにSWが必要なので、連打癖は改善しましょう。
9.敵と自分の間に必ずFetishを挟む事
  →Fetishの壁を駆使できるかどうかが、受けるダメージ量に大きく差がでます。
   Hauntを撃ち続けていると、手元にFetishが再召喚されていき、遠くで遊んで
   いるFetishが減るので、ガルガンと違って、扱いは楽ですね。
10.敵集団との遭遇時まず撃ち込むのは、Piranhas
  →Piranhasは、吸込み効果があって、敵がまとまります。その後、接近して
   からHauntを撃ち込みます。イナゴ連鎖感染していない場合は先にLoucust
   Swarmを撃ちますが、移動中の雑魚に撃っていれば連鎖感染してるでしょう。
   先に接近するのは、EW Set(AMUとRINGのSet)効果である止まっていれば、
   Damage100% UPの時間を稼ぐためです。だから7で行った通りHorrifyを時間
   差で撃ち込みます。Jadeビルドでダメージを出すにはしっかりEW Set効果の
   Damage UPにSH着火を乗せなければいけません。
   ついつい逃げ回ってしまってEW Setの効果が活かしきれていない人が多いんじゃ
   ないかと思いますね。
   それと、敵に接近してしばらくHauntを撃っているとFetishが溜まってくるので
   一歩下がる動きを加えると敵と自分との間にFetish壁が上手く張れるようになり
   ます。これでダメージがかなり軽減されますよ。
11.Oculus Ringのサークルに必ず入ってSH着火する事
  →フォロワーに持たせているOculus Ringのサークル(Damage UP)はデカイ
   ですね。サークルが出たらPiranhasで上手くエリートパックを動かしてから
   しっかり乗ってSH着火を意識しましょう。

ざっとこんな感じでしょうか。
PL1000+でGR90+狙えるので、Firebatsビルドの操作が苦手(嫌い)な人はチャレンジしてみても良いかと思います。

■Cold仕様のNR用ビルドについて



(装備変更)
waist:Gold Wrap(Boon of the Hoarderとセットで金拾うと無敵化)
wrists:Nemesis(エリートパック沸かし)
Weapon:In-Geom(SW連発可能になる)
Ring:Ring of Emptiness(Unity不要)

(Skill変更)
Haunt - Resentful Spirits(2体に憑依するので撒きやすくなる)

(Kanai's Cube変更)
・Rechel's Ring of Larceny(恐怖効果で足が早くなる)
・Wormwood(イナゴ自動撒き)

シートDPS100万ぐらいでT11サクサクな感じ。T12も問題なく回せますけど、T13は、Augment GEM付けてINT高くないと効率悪くなりますね。
エリダメがっつり乗せる必要は無いので、可能な限りCDRを積んで(目安50%+)In-Geomの効果が切れている時でも快適にSW連発やSH着火が出来るようにすると操作感がかなり楽になります。金拾い続けていれば無敵状態が続くけど、慣れてなくて途中で切れちゃう場合は、NemesisをLakumba's Ornamentに変えてDR60%増やしましょう。基本的に走り回るのでEW SetはほぼDR50%発動効果の為に装備しているようなモンなので、Hell Amu等他の装備変更も可能ですね。基本的にボタン連打しながら走り回るだけの操作なのでお手軽っす(笑)

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