2017年11月27日月曜日

New PC組み立て完了!色々と設定やらインストールやらパッチ当てが大量に・・・

New PCのスペックはこんな感じ

M/B:ASUS ROG MAXIMUS(Wi-Fi AC) LGA1151ソケット
CPU:Intel Core i7 8700K
ビデオカード:ELSA GeForce GTX1080 8GB
SSD:Intel Optane SSD 900P(280GB)
メモリ:Crucial(Micron) PC4-21300 16GB×4枚(合計64GB)
電源:ENERMAX 80PLUS 850W

M/BはずっとASUS製品買っているので、今回も数あるラインナップの中からWi-Fi内臓な奴を購入!

CPUは、Core i9の安い奴(安いって言っても10万以上する・・・)買おうか迷ったけど、今回は我慢してCore i7にしといた。

SSDは、超絶アクセス速度のIntel Optane SSD 900P以外考えられないですね!丁度注文した時に480GBが売り切れだの、入荷予定が10日後とかだったので、仕方が無く280GBにした。まぁ、容量的にまったく問題ないでしょう。

ビデオカードは、ずっとELSA製品買っていて、GeFroce GTX1080を購入。今思えばGTX1080Tiの方が良かったかも・・・

電源もずっとENERMAX製品買っているので、ちょいと余裕のある850Wを購入。

他にもスピーカー、水冷クーラー、マウス、サウンドカード、ブルーレイディスク等も買い直して、PCケース、ディスプレイ、キーボード以外買い替え!

今使っている2nd PCは、WindowsXPの入った10年ぐらい前のPCで、今まで使ってたメインPCはWindows8発売(2012年10月)の時に組んだ奴で、実に5年ぐらい経過してたんですね。。パソコンを初めて購入したのは中学2年の時で、PC自作始めた高校3年生から今まで3~4年ぐらいで買い換えてきたけど、5年間隔開けたのは初めてだな。

とりあえず無事Windows10インストールが完了し、色々と設定やら、ソフトウェアインストールやらパッチ当てやらで、落ち着くまでもうちょいかかりそう。。

数日間DIABLOⅢプレイしていないだけで、なんかものすごくシーズン競争から遅れをとってしまった感が・・・

2 件のコメント:

  1. おー豪華にいきましたね!これでまた5年は戦えますね!

    返信削除
  2. しばらくは安泰かなと思います!

    返信削除