2018年5月3日木曜日

S13 HC GR99 RUN!&ルーター故障?plala側の回線障害でした。

Condemn Sader×2、zMonkの3人パーティーでGR99 RUN


2日前から復帰したフレがzMonkで参加して、PLがあっという間に800+に!

今日夜にいきなり回線が繋がらなくなるトラブル発生!
ルーター再起動すると繋がるようになるんだけど、5分ぐらいでまた切れてしまう、、症状から見て回線自体が問題ではなくて、ルーターが原因っぽい。
NTTのサイトとかみても、特に障害情報や工事情報は出ていない、、色々調べたり、ルーターのランプをチェックしてみると、PPPランプがオレンジ色に切り替わった(IPv4とIPv6の2セッション接続)時に回線が切れる事が発覚!

ルーターを再起動させると、しばらくPPPランプが緑(IPv4の1セッション接続)になるんですけど、数分後にIPv4とIPv6の2セッション接続に切り替わる、その時に回線が切れる症状がでるので、普段使う事がないIPv6を設定で切断してみると、落ちなくなった!

と、思いきやGR99 RUN中に回線切断!(20分ぐらい経過後)
まわりに敵が少なくて運よく死なずにすんだけど、こりゃルーター故障なのかな?って思いつつも、そのままGRを95に下げて続行したら、今度は30分ぐらい経っても落ちず、、

改めてプロバイダ(plala)のサイトを見てみると、NTT東日本エリア広域で障害が発生している発表が!ルーターが故障ではなく、plalaの大元の機器故障が原因でした。

個人サイト等ではDNSの設定変更や俺がやったようにIPv6の切断等でつながるようになる記事が書かれてますけど、明日障害が回復していなかった時はDNS設定変更してみようかと思います。

まぁ、ルーター故障が原因じゃなくて一安心。ルーター交換って事になるとそれなりの期間要するでしょうからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿